divider

Archive



今の自分

/ 0 Comments

こんにちは、巴基です。

 

先週はお休みしてしまい申し訳ありません。健太さんみたいに宿題が多く、課外活動も大変で。。。

 

 

 

 

という訳では特になく。ただやる気が出ないだけでした。本当にすみません(_ _)

 

先週は人生で一番と言ってもいいほどやる気が出ない一週間でした。

”やばい、やらなきゃいけない事が全然はかどってない!”

”疲れてるのに寝れない!”

”あー!もう集中できない!”

とばかり考えていました。毎日午前1時まで勉強、その後午前4時までYouTubeの動画を見る、そして翌朝10時30分に起きるというすごく不健康な生活。断ち切れない悪い生活リズム。

 

先々週の自分の記事を見て思う。

 

”何で自分が伝えようとしていたことを今度は自分が出来ていないのだろう。”

スクリーンショット (17)

 

 

オンラインで自分の銀行口座を見て思う。

”こんなに時間を無駄にしたら親に合わせる顔がない。”

スクリーンショット (18)

 

 

YouTubeで適当に動画を見ていてふと思う。

”これを見て一体何になるんだろう。”

スクリーンショット (19)

 

 

 

先週の金曜日。諦めて夕方は時間を無駄にしまくって、その代わりに早めに寝ることに。

 

翌朝。

 

何か違う。あのいつものだるさを感じない。やる気がある。何で?

 

十分に寝たから?それとも昨日全く勉強をしなかったしする気もなかったからストレスが発散された?

 

それもそうかもしれないが、根本的な原因は違う。

 

 

僕は自分を知らない。

 

 

18年間生きてきて、自分を理解していなかった。自分の集中力の限界を把握せずに理想だけで動いていた。自分がやる気の出る環境、時間帯、休憩の仕方。何もわかっていない。

 

認めたくないけど。

 

僕は、自分が思った通りに行動できるほど強い人間じゃない。

 

理想を持つのは勝手だが、現実も見ないといけない。

”今日は宿題をこのくらいしないと”ではなく”今日は宿題をこのくらい終わらせられる”という考え方をしないといけない。

 

今の僕にあっているやる気の出し方は何だろう。

 

今の僕の集中力の限界は何だろう。

 

先週のような事が起こらないように。

 

 

 

今の自分はどんな人なのだろう?

^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^

クリックお願いします!

Read More
separator


時間の実感

/ 0 Comments

こんにちは、北半球は冬だというのに寒いタイトルを選んだ巴基です。

 

ブラウン大学は今週末(土‐火)4連休だったので、今日は用事と観光を兼ねてボストンに行ってきました!

 

まずは昼食。

 

IMG_3781

 

アメリカ北東部のご当地グルメ、ロブスターロール。まいうー^_^

 

所用を終えた後は、アメリカの独立戦争で活躍したポール・リビアが住んでいたお家へ。今も柱などはほとんど当時のもので、当時の壁紙の一部やポール・リビアが作った銀細工などが置いてあり、他にも部屋の数々には昔の様子を再現する物がいくつも置いてありました。

 

IMG_3789

残念ながら中は撮影禁止でした。。。

 

この後はぶらぶらとFreedom Trailを散策。

 

IMG_3807

ボストン虐殺事件が起こった場所をポール・リビア作の有名な版画と同じ角度から。右側のレンガの建物が旧マサチューセッツ州会議事堂。

 

IMG_3808

今は旧マサチューセッツ州会議事堂の中は半分が歴史博物館、もう半分が。。。地下鉄の駅(笑)

 

IMG_3811

ボストン茶会事件の前の集会が開かれた場所。

 

1時間強休みなく歩いて少々疲れたのでFreedom Trailの終わりの公園、Boston Commonのベンチに腰掛けて休憩。

 

IMG_3819

Boston Commonから写した現マサチューセッツ州会議所。

 

Freedom Trail沿いの歴史の説明文を色々と読んだせいか、ここで僕は目をつぶって想像してみた。250年ほど前のここの景色を。

 

ボール遊びをする人。牛などの家畜。のどかな景色。時間がゆったりと流れてそう。

 

 

 

しばらくして目を開けてみると、また現代のものが目についた。

 

信号機。電光掲示板。車。

 

昔の人は250年後にこんな世界になろうとは全く思っていなかっただろう。

 

こんなのんびり想像をしていたら何だか宿題のストレスがどこか遠くに消えてしまいそう。。。

と思った時、ふと気が付いた。

 

 

僕はこの感覚を得るために、どのくらい時間を無駄にしてきたのだろう。

 

 

僕は今たったの数分、しかも自分の想像だけでこんなにもストレス解消出来たというのに。

 

ニュース、テレビ、ゲーム、アニメ、オンライン動画。

 

今の世の中には誘惑が溢れ返っている。しかし、こうした物は集中力が切れた自分の暇つぶしでしかないことが多いというこのに気が付いた。しかし、はっきり言ってこうしてブログを書いた後でも誘惑に負け続けるのだろう。

 

それでも僕はもう”時間を無駄にした”と後悔したくない。だから、僕は自分に問う。

 

 

貴方は、次の○○分をこれからやろうとしている事に費やしても構いませんか?後で後悔しませんか?

 

 

 

余談:

先日ブラウン大学で開催された大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U の大会で優勝しました!まだこのゲーム持っていなのに。。。(笑)

ちなみにこの大会の翌日食堂に食べに行ったとき、そこで働いている2人の学生からなんと”優勝おめでとう!”と言われました(°○°)It’s a small world after all. やっぱり世界は狭いですね。

^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^

クリックお願いします!

Read More
separator

計算機科学(コンピューターサイエンス)の授業を受けた学生の末路

/ 0 Comments

こんにちはー。

まだ少々風邪を引きずっている巴基です。

 

余談ですが、先日AMPに入っているピアノの学生たちのコンサートで弾かせてもらいました!撮影者の柚子に感謝 ^_^

動画は時間ができたらYouTubeに載せます。

 

それまでは去年僕がロサンゼルスのSteinwayのホールで演奏した月光のソナタ全楽章を聴きたければ是非:

 

で、本文ですが最近あり得ないほど忙しいので今回の記事は僕のここ数日間について書いてみました。(人生初の勉強付けの徹夜含む)

 


 

12月6日日曜日、午後4時。

ピアノの練習を終えた学生は寮に戻り、友達と応用数学の宿題を始める。

学生は本当はほかの友達と計算機科学(コンピューターサイエンス・CS)のプロジェクトを一緒にやる約束をしていたが、応用数学が翌日までということでプロジェクトは後回しにすることに。

 

午後7時。

宿題をやり続けて疲れ切った学生は食堂に行き一人で晩御飯を食べる。今日の晩御飯は美味しいなーとか思ったりする。

 

午後8時半。

友達と再び会い、応用数学の宿題を再開。

 

午後10時過ぎ。

ようやく応用数学の宿題を終えた学生はコンピューターサイエンスのプロジェクトをやるために別の友達とともに勉強用のラウンジへ。

プロジェクトの内容は、四目並べのゲームを作ること。ゲーム何て言うと楽しいんじゃないかとか思う人がいるかもしれないが、学生はコーディングの量と難しさから、「ゲームというものは楽しいものだと思ってたよ。。。」と思わず愚痴がこぼれる。

 

12月7日月曜日、午前3時。

友達が食堂でとっておいたM&Mをつまみ、頭が痛くなったら風邪薬を飲み、何とかここまで頑張ってきた学生。とうとう友達が寝るといって帰ってしまった。

一人のラウンジ。
静かなラウンジ。

恵まれている環境だが、ストレスMAXの状態でひたすらコンピューターと向き合い、頭をひねる。

 

午前6時。

コンピューターの電源が切れそうだったのでチャージャーを取りに一度部屋に戻ることに。その後別のラウンジに行き宿題を続ける。

なんか頭がふらふらしてきた。集中力も限界をとうに超えている。でもプロジェクトの締め切りは午後10時だということは変わらない。そもそもその締め切りも与えられた”一日遅れて提出してもいい券”みたいなものを使って得たものだし。

 

午前7時。

流石にもう限界に達した学生は仮眠をとることに。

 

午前8時45分。

起床。

 

午前9時。

今学期最後の応用数学の授業を受ける。

 

午前10時。

今学期最後のコンピューターサイエンスの授業を受ける。最近はコンピューターサイエンスの授業だけは宿題をやりながらチラ見ばかりだったが、今日は金曜日に引き続き教授の話を聞くことに。最後になってやっとまたちょっと面白いと思える授業を受けることができたと学生は思う。ここ1か月はコンピューターサイエンスの授業では何も学ばず、毎クラス宿題に没頭する始末。何か本末転倒だと思うが何せ時間がないので致し方ない。

 

午前11時。

ブランチにフォーを食べながらコンピューターサイエンスのプロジェクトの続きをする。

 

午後2時。

中国語の授業を受ける。寝ないように頑張る学生。

 

午後3時。

コンピューターサイエンスのラボの時間。プログラムの実行時間の分析。わからないところがあるので、ラボを仕切っている教授の助手を呼ぶために挙手。このラボに2人いるにも関わらず結局1時間半待っても助けは来ず、ラボは自分で後で終わらせなければいけない羽目に。学生のストレスレベルがLimit Break(ファイナルファンタジー7をやったことがある方いませんか?)。

 

午後5時過ぎ。

ラボを”終えた”学生は友達の部屋に行き、コンピューターサイエンスのクラスメイト達と共にプロジェクトに没頭。

 

午後8時半ごろ。

午後10時締切で全然プロジェクトが終わっていない上に全然進まないのでとうとう学生は頭を後ろの壁に打ち付け始めた。友達にやめるように言われたのでしばらくして辞める学生。しかし集中力は完全に切れ、ストレスがたまり、おまけに睡眠不足なので集中力0。

 

午後9時。

あきらめて晩御飯を買いに。

 

午後9時15分。

ラウンジに移り、晩御飯を食べながらクラスメイト達とプロジェクト再開。

IMG_3511

寮にある何個かある勉強用ラウンジの一つ

 

午後9時53分。

コードの一部が上手く作動していないが、時間がないので提出。

 

午後10時。

学生のクラスメイト達はプロジェクトのお祝いを祝福。全員部屋に戻る。その頃学生はというと次の日までに提出の歴史の論文を始める。

 

午後11時。

全く書けていないまま以前から約束していたので先輩に歴史の論文を書くにあたってのアドバイスを聞きに。非常に興味深く、役に立つアドバイスをくれた。

 

午前12時。

集中力補充のため、近くのクレープ屋さんで砂糖バタークレープを注文。しかし食べた後でも全く集中力が戻らない。

 

午前1時。

あきらめて就寝。目覚ましを午前5時と7時半(予備)にかけて寝る。

 

午前8時半。

目覚ましがなるのに気づかないという初めての経験をし、やばいやばいと論文を書き始める。

 

午後2時。

論文を書き始めたが疲れたので息抜きにこの記事を書く。

IMG_3564

サイエンスライブラリー、略してサイライ。期末試験(ファイナル)の時期だけあって図書館には人が多い

 

そして今、その学生はこの記事を書き終えたことでやる事リストからやる事が一つ消え、リストの次の項目の今夜12時提出の歴史の論文を終わらせるために集中力を高める。

 

そして思い出す。

 

そういえば明後日の夜提出のコンピューターサイエンスの期末試験が今晩ウェブサイトに載るんだっけ。。。(溜め息)

^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^

クリックお願いします!

Read More
separator


意気込み

/ 0 Comments

どうもご無沙汰してます、京香です。

 

夏休みも残ること2週間弱。きゃー、早いもんですねぇ。

ここ1週間、ブラウンの友達が東京に遊びに来てて、ウチの狭い1Kで4人ぎゅうぎゅうになりながら生活してました。浅草、原宿、築地などなど、東京のあらゆる観光地をハシゴする毎日。毎晩クッタクタに疲れて家路を歩いてましたが、二人とも満足してくれたみたいでよかったです。

 

IMG_2682

やっぱり一番のお気に入りは 「SUSHI♡」みたい

 

 

ここ数ヶ月、大学のことはあんまり深く考えずに過ごしてきたんですけど、友達と話してるうちにそろそろ本格的に考えなきゃなぁ、って実感したり。来学期から2年目、つまり自分の専攻を決めなきゃいけないわけで。去年みたいにただ好きな授業をとるだけではなく、単位や必須授業なども含めてちゃんと計画を立ててみようと思います。

 

そしてもう一つ決断した事。それは3年目にブラウンから離れて、他の大学に study abroad という形で申請しようという事。ブラウンはアメリカ外でもいろんな大学と提携していて、短期の交換留学をする事が出来るんですけど、その中でも期間の長い Oxford University (オックスファード大学)の1年留学に申請しようと思います。

 

 

IMG_2696

盆踊りにも積極的に参加

 

 

実はもともと大学受験の時の第一志望はイギリスの Oxford の PPE (政治・哲学・経済)という学部でしたが、インタビューまでは通ったものの、面接審査で落ちました。ブラウンでの授業も生活も、楽しいし好きだけど、Oxford の先生と1対1で行われる授業に惹かれる気持ちは今も変わりません。

1年間も離れる分、ブラウンで取れる授業の数は明らかに少なくなるので、最初は申請する事を悩みましたが、そもそも私が海外の大学のみ受験したのはアジアから離れた視点から国際関係を学びたかったから。アメリカに加えて、イギリスの視点からも国際関係を学べる機会があるって、すごく贅沢な事だと思う。

 

ブラウンからも交換留学プログラムに参加する生徒は多いみたいで、受かる倍率は結構難しいそうです。でもやる前に諦めたら絶対後悔するから、できるだけの準備をして、来年 Oxford に再チャレンジしようと思います。

成績はもちろん、推薦状を書いてもらう教授と仲良くなったり、とかいろいろやらなきゃいけない事はあるけど。よっしゃー、がんばる。

 

 

それではまた、次回まで。

^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^

クリックお願いします!

Read More
separator


ラストスパート!

/ 0 Comments

こんにちは、京香です。

 

テスト期間中のはずなのに夜、外に出ればもれなくパーティーの漏音が聞こえてきます。さすがブラウンです。

ブラウンでの1年目も残るところあと1週間弱。いやぁ、あっという間でしたね。スーツケースをガラガラひいてメイングリーンで迷子になってたのが、もう1年前の話だなんて嘘みたいです。

 

 

IMG_2426

部屋の中は今こんな感じ

 

 

この1年を通して書いた記事を振り返ってみたとことろ、そういえば今学期の初めに目標っぽいものを書いてたのを見つけました。(詳しくは1月17日の『1学期で学んだこと』をどうぞ)

 

 

① Don’t procrastinate, do it now!(後回しするな、今やれ!)

② 授業選びはバランスよく

③ いろんな機会を見逃すな

。。ってことでしたが(なんか単純だなオイ 笑)

 

 

授業選びは良しとして、相変わらず怠け者のくせは治りません。確かに全学期と比べては時間の配分もちょっとは上手くなったし、いろんなイベントに積極的に行くようにしたけど、自分の想像してたレベルに達することができませんでした。

昨日も久しぶりに市中心部の方まで出かけましたが、そういえば「今年はあんまりキャンパスから離れなかったなぁ」って実感したり。来年こそはもうちょっとプロビデンスを探検したいです。

 

IMG_2417

天気が良かったので写真をパチパチ

 

 

まぁ、根本的なトコを変えるのって難しいですね。

2年生にもなると色々と言い訳ができなくなるので、目標達成に向かって、そしてもうちょっと成長することを願って頑張ります。

 

 

IMG_2424

もういっちょう

 

 

夏休みはブラ熊のツアーもあり、日本のテレビ局でのインターンが決まり、今やってるパイトも続けるつもりなので、今年の夏もまた忙しくなりそうです。

それではみなさん、次回まで。

 

^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^

 ↑ クリックお願いします〜!

———————————————–

『ブラウンの熊たち』は今年の夏、全国を巡り説明会をします。

参加のお申し込みはこちらから(-v-)

席に限りがありますので、お早めに!!

説明会のご支援をして下さる方は、こちらからお願いいたします。

—————————————————-

^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^

クリックお願いします!

Read More
separator

虎に追いかけられたら人は、走る、いずれ。

/ 0 Comments

ども、きあです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

そうですか、それはよかった。

 

 

私はというと、明日までに提出しなきゃいけない認知脳科学のペーパーがあります。

が、まだ一切手をつけていません。

どうもやる気が出ないので、ブログを書いています。

 

 

やる気。

 

 

よく、「すごい人は年中無休やる気がある!」

と思っている人がいるみたいですが、そーんなことはないと思います。

常に全速力だと疲れちゃいますし、例外といえば、松岡修造くらいでしょう。

でも彼もきっと昼寝くらいしますよね。

 

じゃあ

やる気が出ない時、どうするか。

ここからは、きあ論が目白押しなのでお気をつけください。

 

 

まずは「やる気の出る言葉」をGoogle で検索すると

 

「時間をどんだけ無駄にしてるんだ ! さぁ立ち上がれ」

「やる気なんか待たずに! さぁこなすんだ!」

 

というような熱い言葉が見つかります。

 

でもなぁ。という話です。

それでよっしゃー!と気合が入ったら苦労しません。

 

私のポリシーは逆で、ずばり

「やる気がなかったら、やらない。」

 

あー今日はだめだと思ったら時間が過ぎていきます。

急に普段やらないことをやり始め・・。

おっと、映画でも観るか。部屋の片付けでもするか、と

やんなきゃいけないとわかっているのにやらない自分に余計、焦る。

あるある、ですよね。

でもきっとこの状態に陥るのって、下の図のBの時期だけじゃないかしらと最近思い始めています。

Screen Shot 2015-05-03 at 11.01.58 PM

きあ作。 

 

その名も「やんなきゃいけないんだろうけど、やらなくてもまあ害は無い時期

で、気付いてしまったわけです。

どっちにしろ、やる気のない時 (B) にやってもはかどらないので

そんなら締め切り間際 (C) に恐ろしいほど集中して終わらせたほうが効率いいじゃないかしら、と

 

 

私の中で

課題をこなすってのは、虎に追いかけられているイメージで 。

 

虎が迫り来る締め切りですね。

で、

本気であかんと思ったら人はきっと、走るんです。

すぐ後ろにトラがいて、「あぁやる気でないわぁ」とかいいながらお茶をすすっている人なんていないですよね。

Screen Shot 2015-05-03 at 11.31.26 PM

ただこの「危機感」をもつタイミングが人それぞれ違うだけで。

コツコツできるような人間はきっと双眼鏡をもっていて、

「よし、200m後方にいるからこのペースで走ろう」と計画して走るのですね。

 

 

一方で、1m以内にトラがきて、つまり締め切り前夜になってようやく、

「おっと、そろそろ走るか」となって猛ダッシュする人もいます。あれ、身に覚えがありすぎる。

 

一般的に、コツコツするのが良いと言われているけれども、全員が長距離を得意としているわけはなくて〜

短距離が得意な人もいるのだから、自分はどっちが得意なのかを知り、

どのタイミングで走り始めるか、自分なりの距離感を掴むことが大事なんじゃないでしょうか。どうでしょうか。

 

だから

「なんでやる気が出ないんだぁ」

「なんでコツコツできないんだぁ」

と嘆くことはないんじゃないかと思います。

やる気は、出ないもんは出ない。

と一旦、潔く諦めるのもきっと一つの方法。

 

やる気のない時にだらだらやってもしょーがないので

部屋の掃除がしたくなったらとことんし、ブログが書きたくなったら納得するまで書いて。

で、自分のペースで始めればいいんじゃないかなぁ

 

きっと焦っちゃあいけない。

大丈夫。

やる気はその内、絶対出る。

 

 

という絶大な自信をもって、

過去の自分の怠け具合を責めたくなったり、

たまに虎にかじられたりもするけど

これからも自分のペースで、行きまっせ。

 

ひっひ

そんなお話。

ペーパーはちゃんと終わらせます。

 

^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^

 ↑ クリックお願いします〜!

———————————————–

『ブラウンの熊たち』は今年の夏、全国を巡り説明会をします。

参加のお申し込みはこちらから(-v-)

席に限りがありますので、お早めに!!

説明会のご支援をして下さる方は、こちらからお願いいたします。

—————————————————-

^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^

クリックお願いします!

Read More
separator


separator