divider

Archive



内弟子日記

/ 0 Comments

こんにちは!巴基です。

 

さて、突然ですが皆さんは春休みはどのように過ごしましたか?或いはどのように過ごしたいですか?

 

家でのんびりですか?それとも家族旅行?

 

僕は車で10時間以上かかるバージニア州の合気道の道場で内弟子として住み込みで合気道をしていました。全然休みになってませんね(笑)

 


 

先週の月曜午前5時に先輩のArturと先輩・先生・運転手のChrisと一緒にブラウンを出発。途中パーキングエリアのマックで朝ご飯。

 

IMG_3890

やっぱりアメリカのパーキングエリアは日本のと比べ物になりませんね。。

 

午前10時頃、Chrisが居眠り運転寸前の状態で車が揺れていたので休憩。本当に生きた心地がしなかった(震え

 

FullSizeRender (6)

ゆーらゆら。。。ハッ!

 

その後も何度かChrisが居眠りしないように注意しながらなんとか午後9時ごろに道場に到着。軽い晩御飯を食べた後就寝。

 

FullSizeRender (7)

初日は寝袋を敷いて畳の上で寝てみましたが、やはり硬すぎてよく眠れませんでした(^_^;)次の日からはソファーで寝ました。

 

 

 

ここで内弟子の1日の流れを紹介:

午前7時前に起床。洗面を終わらせたら合気道着に着替え、朝練に参加。主に武器技(木刀、杖)の素振りなどを練習。

 

午前8時半頃に練習が終わり、箒でマットを掃除した後内弟子として任された雑用。僕の場合はトイレ掃除。

 

FullSizeRender (9)

感謝を込めて丁寧に掃除。帰る頃先生の奥さんに”きれいに掃除してくれるから養子にしたいぐらい”と言われました(笑)

 

午前10時頃、ようやく朝食にありつける!ご飯は主に自炊。

IMG_3941

スクランブルエッグとトーストとカフェオレ

 

ここから夕方の5時半ごろまでは曜日によって自主練習や授業や外出やほかの雑用のお手伝い。

 

その中で印象的だったのが木の枝を切り落とし、最後には木を切り倒す作業のお手伝い。

 

Before

IMG_3946

 

After

IMG_3970

もとにあった木の残った部分が右下に。

 

IMG_3973

断面ショー

 

5時半から9時ごろまではずっと練習。武器技と体術の混合。体術は武器なしの技のくくりで、主に掴まれたり殴りかかってこられた時のための自己防衛。たまに3人同時に適当に殴りかかってこられる自由技(乱取り)も経験しました。あれは本当に難しかった。瞬時の判断が難しい><

 

そして10時ごろに夕食を食べ、シャワーを浴びて就寝。

 

IMG_3935

注意されていたのに鶏肉を焼き始めて1分と立たないうちに火災報知機が鳴って消防が駆けつけてきたので1週間オーブンを使い続けました(笑)

 

木曜日にはArturと一緒に近くの映画館へ。

MV5BMjQyODg5Njc4N15BMl5BanBnXkFtZTgwMzExMjE3NzE@._V1_UY268_CR1,0,182,268_AL_

今まで見てきた映画の中で最もレイティングR指定にふさわしい映画でした(笑)

 

金曜日には場所がフレデリックスバーグという事で南北戦争の跡地を少し観光。

IMG_3979

実際使われた銃など

 

IMG_3982

復元された石壁。写真の右側から北軍が、石壁に守られた南軍を攻めたそうです。

 

IMG_3984

前の写真の左側は丘になっていてここに南軍の大砲が設置されていたらしいです。

 

土曜日には15歳の男性の初段昇格試験、そしてChrisの二段昇格試験が行われました。昇格おめでとうございます!^_^

 

12891045_10154087300319913_6156194277952056425_o

太刀取りの練習をするChris

 

日曜日:

先生にお別れを告げた後午前9時ごろに出発。途中間違えて高速を降りてしまい、ワシントンの町中をドライブ。

IMG_3990

ワシントン記念塔

 

その後またまたカーナビの支持を守れずニューヨークの町中に迷い込み、ナビのいう通りに走っていたら結局1時間以上ニューヨークのど真ん中をドライブする羽目に。とほほ。

IMG_4007

 

なんで僕たちはわざわざニューヨークの町中を走っているんだ。。。

 

ブラウンに戻ったのは午後9時ごろ。Chrisさん、運転お疲れ様です(_ _)

 

 

 

この一週間で色々な技を習得できましたが、それ以上に改めて気づかされた事があります。

 

 

 

それは、人とのつながりの大切さ。

 

人と会話し、人と協力して作業を行う。人に教わり、人に教える。

 

画面やノートとのにらめっこだけでは見えない世界。

 

出来るならまたいつか行きたい。人情溢れるバージニアの道場へ。

^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^

クリックお願いします!

Read More
separator

今回は8枚購入。これで$1は安い!

旅の楽しみ方

/ 0 Comments

メイからバトンを受け取りました、柚子です!

ご存知の通り、ただいま春休みを利用して二人でニューヨーク、マンハッタンへ来ています。

今日はメトロポリタン美術館を駆け巡ってからセントラルパークを散策し、公立図書館、Garment Districtを歩き回って夜はメイの高校の先輩の方と食事をしてきました。

都会暮らしには慣れているとは言え、マンハッタンの建物の大きさを人の多さには圧倒されます。職場も学校も遊ぶ場も住む場も全部一箇所に凝縮されたというか、本当に忙しい街です。

 

メトロポリタン美術館。今日は気温が20℃もあって、入り口は人でにぎわってました。

 

さて、みなさんは旅は好きですか?お好きな方は、どうやって旅を楽しむのが好きですか?観光名所を回るのはもちろんですが、人によっては食事だったり買い物だったり、旅の楽しみ方は様々ですよね。今日は私の旅の楽しみを二つ、紹介したいと思います!

 

1.ハガキを送る

 

今回は8枚購入。これで$1は安い!

 

観光地のお土産屋さんに行くと必ず見かけるハガキ。大体は名所の写真や絵が一面にあり、記念の写真として買っていく方も多いですよね。私は実際にこれを送るのが好きです。”こんなところに来たよ!”と友人や家族に報告するのはもちろんですが、それよりも旅とは全く関係ない近況報告やふと思いついたことを書きます。必ずハガキを送る人もいますが、いつも少し多めに買って残りは旅によって思いついた人に送ります。最近は手紙やハガキどころか、メールすらあまり書くことの無い人も多いかと思いますが、こんな時代だからこそ、ハガキってなんかとても特別に感じるというか。その時思ったことを書いて、送ってしまえばもう再びみることも無い。今までに送ったハガキの内容はほとんど忘れてしまったけど、相手の手には残る。だから変なこと書いてあることも多いかと思います(笑)。でも少なくとも私は友達からハガキが来ると、どんなにくだらない内容でもとってもうれしいので、相手もきっとそう受け取ってくれていると信じています。また、場所によっては切手が手に入りにくかったり、届くのに一ヶ月以上かかったり、特に国際便だとその国のお国柄が見たりするのも面白いです。

 

2.人との出会い

 

アットホームなホステルで朝食が充実している。

 

観光だけだとあまり新しい人に出会うって事は無いかもしれませんが、出会いは思わぬところにあったりします。例えば今朝は朝食のときに同じホステルに泊まっているデンマーク人のおばさんとの会話が弾みました。彼女は年に三回ぐらいニューヨークを訪れ、いつもここに泊まるんだとか。明日プロビデンスに帰ることを伝えると、”では今週末開かれるPillow Fight(枕合戦)は見れないのね、残念。”と言われ、思わぬところでニューヨークのちょっと(?)変わった恒例イベントについて知ることができました。また、夜は冒頭にも言ったよう今ニューヨークで勤めてらっしゃるメイの高校の大先輩とお会いし、職場を見学させてもらった後、食事をしながら仕事や大学、教育、日本の将来など実に様々なことについて話しました。こうやって旅先で人と出会うと、良い思い出になるのはもちろん、旅の先も続く人の繋がりができたり、現地の人であればその場の文化や生活により深く触れられたりと、より旅が充実したものになります。

 

みなさんも旅先からハガキを送ってみたり、新しい出会いを探したりしてみては?

 

 

今日はブラウンの合格発表もありました。”いよいよ自分も先輩になるんだ”と、少しずつ意識し始めましたがまだまだ実感が沸きません。まずは立派な2年生になれるよう、残りの1年生生活を全うしたいと思います。

 

4月に入ったということで、ですね!みなさんくれぐれも騙されないようにご注意ください:)

 

P.S.このブログに書いたことは嘘ではないですよ!

^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^

クリックお願いします!

Read More
separator


新米熊(2頭)、旅に出る。

/ 0 Comments

こんにちは、メイです。

ただいま、大学生らしくニューヨークで(なんちゃって)旅行をしています。

 

なので、今週は大変申し訳ないのですが写真で失礼致します。

 

941093_772721656196615_6953066415944286788_n

12417878_772721876196593_384365747747336700_n

12439413_772721979529916_5595568787644695263_n

12512241_772721682863279_1516649248182804402_n

12524237_772721879529926_7553994723917818914_n

 

そして明日はブラウンの合格発表ですね!

去年の今頃。自分の部屋で一人、心臓が口から飛び出そうなぐらい緊張しながら発表を待ったのを覚えています。

 

あの日から、もう一年。まだ一年。

 

自分の未熟さに不安を抱く日々は続きますが、来年訪れるであろう新しい出会いにも心弾みます。

 

それではまた来しゅ…

 

の前にオマケです。

 

 

10628148_772723412863106_5677164029130083404_n

それでは柚子にバトンタッチです!また来週!

 

^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^

クリックお願いします!

Read More
separator


separator